スポンサードリンク

建築会社の選び方

住宅つくりでは建築会社選びは本当に大変な作業です。よほどでない限り同じ区域内に同じ建築会社で作った住宅はありません。これは建築会社の多さというより、住宅に住む人の住宅に対する好みによるものが大きいのではないでしょうか。
住宅の好みというのは住宅を選んだ理由ということです。住宅を選ぶ理由は人それぞれですが、たとえばとにかく安く住宅を作りたいのであればローコスト住宅が得意な建築会社に依頼するでしょうし、名前の売れているハウスメーカーなどに頼みたいのであればそのようなハウスメーカーに住宅を立ててもらうことになるでしょう。
しかし、建築会社選びは建てる時だけではありません。実は住宅は建て終わってからが本当に建築会社との信頼関係が必要になるものなのです。
最近ではなにか不具合が発生するとすぐに欠陥住宅と騒がれますが、住宅というのは時間の経過とともに次第に痛んできますので、多少の経年劣化は認めなければいけないと思います。
そのような時にすぐに対応してくれる建築会社に住宅建設を依頼しておけば安心できます。
そう入ってもなかなか営業マンとの話だけでは会社との信頼関係を結べるかどうかは難しいものです。そこで重要なのが建築会社の評判です。
たとえば知人に紹介された建築会社はまず間違いなく良い信頼関係を結べるはずです。しかし、人間にはフィーリングがありますので、絶対とはいえませんがかなり高い確率で良い信頼関係が結べるはずです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5166350